学歴

今の大学に来て、驚くことが二つ。一つは何処何処の高校を出た、というのがステータスになっているという事、もう一つは学歴(大学)への劣等感を卒業間近まで引きずったままの人が普通にいる事。

高校がどこだとかいう話は、少なくとも大学に入った時点でリセットされるというのが僕の認識なのだけれど、ここの学生は違う。というか教員も。これはもしかしたら関西だからという事なのかもしれない。多くの有名進学校があるからなのかな。とにかく彼がどこの高校卒業で、だから〇〇なのだ、というように、卒業した高校の名前がその人のキャラの一部を占める。これには本当に驚いた。所属で個性は決まらない、というのが僕の断固たる考えだから。

学歴への劣等感の話は、特に滑り止めで受験して入って来た人に顕著かもしれない。これは本当に勿体無い。日本の教育システム、というよりは予備校ですかね、偏差値教育を煽りまくって商売してるアホたちが作り出した犠牲者です。第一希望に落ちたことで、本来まっっっっっったく抱く必要のない負の感情を持ってしまっている。僕からすると、高校3年間、盲目的にあんな膨大な面白みのかけらも無いような内容を頭に詰め込む教育に従順になれた人たちに、ちょっと呆れてしまう念すらも持っているくらいです。なぜみんな同じ土俵で戦うことを強要されなければならないのでしょうか。僕は高校では勉強しませんでしたが、後悔は全くありません。アホが作り上げた価値観に従うことって、楽しいですか?安心ですか?ただ搾取されていることに気がついて欲しいです。高校の勉強で競り負けてしまう人の方が人間的に魅力的なことも多いのです。

それに、大学入試が終わってもう何年経つのでしょうか。大学4回生なら4年経ちます。高校の3年間よりも長いんです。じゃあ大学4年間で何をしてきたかの方が重要ではないでしょうか。そう考えられない人がたくさんいます。いかに人が作った価値観に縛られているのかが良くわかります。

もうそろそろ自分自身の価値観を見つけなくてはいけない時期だと思います。それを探すことから逃げていては、一生勝てないレールの上を走り続けていくだけなのだから。