2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい兆し

教えている学生さんの結果で、最近面白そうな結果が出たかもしれません。 出たかもしれないというのは、まだ確認できていないのですが、可能性を感じさせる結果という意味です。しかももしも本当であれば、扱っている因子には予想の真逆の機能があるのかもし…

ラボインターン

こちらの大学では、ラボインターンなるものがあるようです。2回生や3回生が、興味のある研究室で数日過ごして、ラボの雰囲気や実際の現場の空気に触れ、3回生の後期にラボを選ぶ際の判断材料にするのだとおもう。僕がその担当になったようで、今週末くら…

不安定

この間取れた株ですが、エピジェネティックな状態は一定方向に収束傾向にはあるが、それは選択圧が全くない時に、よりそのような傾向にあることがわかりました。選択圧が少しでもある条件では、案外不安定なクロマチンであるようです。この不安定さ、もしか…

あれこれ

今日は19時に家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って、22時にもう一度ラボへ。溜まった破壊候補株のチェックPCRをかけた。破壊できているといいな。 先週から今週にかけて、細胞周期の同調を練習がてらやってみた。案外うまくいってそうでビックリ。教えてく…

作りたての野生株に現れるエピクローン

おもろいです。 遺伝的に野生型なのに、こんなにvariegateするなんて。 作りたてだからですかね。一回植え継いだら、すでにある方向にエピジェネティックな状態が収束する気配を見せています。 確立サイトからかなり離れている場所では野生型でもこんなのが…

寝不足

昨日無意味に夜更かししてしまったので今日は一日眠たかった。 次男の中耳炎が長引き、二週間後にほぼ間違いなく鼓膜切開だそう。 かわいそうだけど、早く完治することが一番大事なので、鼓膜に穴を開けてもらいます。 実験の方は、目的の細胞ができたかどう…

深夜2時

この時間まで全く目が合わずに寝付けなかったので、ネットサーフィン。 その流れで何故かブログを開設してしまった。 6、7年前にyahoo!ブログをやっていた経験があるけれど、すごいブランク。 ここ数日降り続いた大雨もようやく上がり、天気も上向き。また明…