2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学内一斉停電。真夏のデイゲーム〜夕まずめ爆釣@三田野池

今日は学内一斉停電で、冷凍庫関係の電源を非常用電源に繋ぎかえる作業を朝の7時半からやりました。学生さんが来る予定でしたが、寝坊で来ず。仕方なく自分一人でやる事に。結構神経使いました。株のストックとかもあるので、、ミスったら責任取れませんし。…

ここ二、三日、偏頭痛と肩こりと腰痛に悩まされている。長距離を運転しすぎたかもしれない。この一週間で1500kmほど走っている。エアコンの風も鬱陶しい。もう若くはないってことなのかも。土曜、全学停電の前のPC、その他機器のシャットダウンが終了。眠た…

期待通りの結果

期待通りの結果が出ました。野生株において遺伝子サイレンシングに必須のとあるエピジェネティックマークが染色体の限定されたとある領域に豊富に存在するのですが、これがある種の変異体では減少することがわかっています。減少しますが完全に消えないこと…

夏バス@三田野池

最近近くの野池で朝まずめ、夕まずめにバス釣りをすることが多いです。 一番大きなのは42センチくらい。カットテールのネコリグ、スモラバ、スピナーベイト、ペンシルベイト、ポッパー、と色んな釣りを試しました。一番エモかったのが、夕まずめにドッグXに4…

真夏の夕暮れ釣行@三田

というわけで、夕まずめも行ってきました(暇)。 しかも新しい武器も買ってしまった。人生初、ネコリグ。セコイセコイと敬遠していましたが、見えバスだらけなのでなんとかならんかと思いまして・・・ ライブサタン 3インチ、ミサイルシンカーは1/64、フッ…

スライド添削

明日から学会ですが、2人の学生さんからスライドチェックを依頼されました。ギリギリです。間に合うでしょうか。まあでも休日なのにきちんと準備をしていてエライとも思います。前日の昼に仕上がっていないのは僕も同じなので、人のこと言えません。 夕方か…

真夏の早朝釣行@三田

今日は早朝から三田某所に釣りに行ってきました。 実は昨日の夕方も少し行ってきたのですが、ノーフィッシュだったので、リトライということで。 ルアーはベビーポップX。夏、水面を意識しているであろう活性高い奴らがターゲットです。 水面を見て見ると、…