2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アダルトチルドレン

毒親に育てられた、家庭が嫌いで、自分のことも嫌い。自信がもてない。 誰かに自分を認めて欲しい、愛されたい、親の愛情の代わりを探して常に飢えている承認欲求の塊、批判にめっぽう弱くて、常に周りの目線がきになる、それがアダルトチルドレン。 こんな…

安田さん帰還

安田さんのジャーナリストとしての行動にネットもテレビも炎上してますね。 リスクが伴う取材に自らの責任で向かう戦場ジャーナリスト、是非は置いておきましょう。議論しても正解はない類なので。 僕が問題にしたいのは、拘束されてる時点では何も言わない…

運動会

今日は長男の運動会。家族総出で応援に行きました。 応援だけでなく、僕もがっつり競技に参加。走って回って跳んで潜って、もうヘトヘト。おまけに台風一過で季節外れの真夏日でした、、直射日光で顔が真っ赤に。 長男はというと、かけっこで一番にゴールし…

学歴

今の大学に来て、驚くことが二つ。一つは何処何処の高校を出た、というのがステータスになっているという事、もう一つは学歴(大学)への劣等感を卒業間近まで引きずったままの人が普通にいる事。 高校がどこだとかいう話は、少なくとも大学に入った時点でリ…

+1hr

最近、長男のバス登園が始まった。AM7:43に家の近くでひろってもらえることになった。車で幼稚園まで行く手間が省けたため、ものすごく楽になった一方、ほぼ1時間早く登園することに。少しかわいそうかなとも思ってしまうが、本人はバスに乗るのを楽しみに…

写真映えする魚の撮り方

インスタに魚載せまくってるのがフォロワーさんから不評な事が判明してしまい、でも魚の写真いっぱいあるし、とりあえずこっちに貼る。最近、魚が美しく映る写真の撮り方を勉強中。一つは、遠近法を使って魚を大きく見せる事ができるらしい。頭をアップでピ…