+1hr

最近、長男のバス登園が始まった。AM7:43に家の近くでひろってもらえることになった。車で幼稚園まで行く手間が省けたため、ものすごく楽になった一方、ほぼ1時間早く登園することに。少しかわいそうかなとも思ってしまうが、本人はバスに乗るのを楽しみにしているようだ。

それに伴い、僕の通勤も1時間早くなった。AM8:15にはラボに着く。そこからPM20:00くらいまで、12時間くらい研究に割けることになった。来年度以降は妻の職場復帰と次男の保育園デビューもあるので、一体どれだけ研究に時間を割けるのか、未知数。とにかくこの半年間の1日12時間は大事にしたい。

 

研究の方は、スクリーニングが動き出してはいるが、なんとまあ微妙な感じ。自分の目で見たらスクリーンできるけど、写真を撮ってもその表現型が伝わらないくらい微妙な感じ。困った。改善案はいくつかあるので、色々試していきたい。やっぱ人に伝わるくらいクリアなものでないとね。。