学生指導

学生指導で一番大事だと思うことは、声をかけること。

これは僕の一番苦手な事だったが、この一年間、学生さんからの働きかけ(すごくたくさん話しかけてくれた)もあって、だいぶん上手になってきた。とりあえず朝行ったら、自分が見ている学生さんには一通り声をかけるようにしている。そこで自分の中での指導者としてのスイッチを入れる。

あとは、声をかけられやすくするために口笛を吹いたりして、隙を作る(そんなつもりで吹いていたわけではなかったが、口笛にはどうやらそういう効果があることに気がついた。口笛吹いてる最中によく話しかけられることに気がついた。)。

今年の学生さんは本当によく頑張ってくれる。感謝。僕も全力でそれに応えたい。